まだまだ暑い日々が続いていますね
先週頭にはアメリカ東海岸では珍しくマグニチュード5.8の地震が発生。そして、週末にはハリケーン・アイリーンが上陸するという事で、南はノース・キャロライナから北はマサチューセッツ州までトータル10州が、非常事態宣言を発令し住民に十分警戒するように呼びかけました。ニューヨークのような大都会でも近辺の空港は全て閉鎖されブルックリン橋やマンハッタン橋、トンネル等も通行止め。バスや地下鉄などの公共交通機関は全面運行停止しマンハッタン内において強制避難命令が出るという非常事態になったそうです。ハリケーンが直撃した地域では洪水や停電などの被害が伝えられています。東海岸の治験サイトのドクターやスタディーコーディネーター達に安全を確認するメールを送った所、「“Mother Earth (母なる地球)”は怒っているのかな、、」という返信がありました。
さて、私は“身体だけは丈夫”なのが取り柄なのですが、つい最近の日本出張中に体調不良でダウンしてしまいました。何という事でしょう、、、とても大事なミーティングの前日の夜中に具合が悪くなり、、、結果、大事なミーティングは上司2人に任せて欠席する羽目に。自分の体調管理の甘さに猛反省です、、、。時差ボケや、海を隔てた時間帯での電話会議などが重なり、睡眠不足だった事も関係したのかもしれません。今回の日本出張では、上半期決算報告会やアナリストの方々とのミーティングなどがありました。最終日までは、元気一杯だったのに、、、。決算報告会の様子は動画を収録したという事で、メディシノバのHPから閲覧できるようです。良かったらご覧下さい。
日本出張から戻って、すぐにテキサス州 サンアントニオへの出張がありました。治験ドクター達との面談やKOL(Key Opinion Leader)との打ち合わせやCROや治験サイトの下見です。朝から夜の飛行機搭乗1時間半前までびっちりのスケジュールで、“Very Time effective(とても時間を有効に使えた)”出張でした。今回は私も少し進化し、カーナビを使えるようなったのでレンタカーでの移動も問題無し。テキサスは相当暑かったのですが、湿度が低い分(すごく乾燥していました)蒸し暑い日本より少しは過ごし易いような気がしました。室内は冷房をガンガン効かせていてむしろ寒すぎる位で、電気エネルギーの無駄遣いなのでは、、と思ってしまった位です。日本で皆さんが節電に気を遣っていたので、余計、気になってしまいました。
サンアントニオでは、2か月以上雨が降っていないと会う人会う人がこぼしていて、「私は雨女で、出張で行く先々で雨が降るから、きっと雨が降るよー」と軽口を叩いていたら、何と本当に夕方からバケツをひっくり返したような大雨プラス雷。訳も無くすごく感謝された(?)のですが、、、うーんこんな事でで無意味な能力を発揮しているのはどうなんでしょう?もっと凄いことで能力を発揮したいものです。
日本ではまだまだ暑い日が続いているようです。どうぞ、体調にはくれぐれも気をつけて、また安全にお過ごし下さい。
松田和子