MediciNova
メディシノバブログ
最新の投稿
カレンダー
2012年 10 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
岩城裕一
代表取締役社長兼CEO
(最高経営責任者)
岡島正恒
東京事務所代表、副社長
松田和子
医薬担当、副社長

« 内部統制監査に関する監査法人からのレターについて | メディシノバ ブログ TOP | チーフ・ビジネス・オフィサーの御紹介 »

2010年上期末を迎えて~株主の皆様へ~

2010/06/30

株主の皆様方、こんにちは。

 

このメールを書いている今は日本の日付で630日未明です今日は2010年度の上期末を終える日となります

何よりまずは、上半期の目標であったMN-166の導出が完結されずにこの日を迎える結果となった事を率直にお詫び申し上げます。

 

何度か前のブログでも触れていますのでしつこくなりますが、MN-166の導出活動においては何も不都合な材料がでてきたとか状況が後退したという事はありません。多発性硬化症の適応に関しては治験を終えた頃に比べると、学術分野の専門家にも企業に身をおく専門家においてもMN-166に対する理解も評価も数段高まっています。これは数年前に比べこの病気に対する概念が変化してきた事に由来するのだと思います。デューデリジェンスにおいて、交渉相手に我々が持つ研究結果などの関連資料を開示するためのe-roomと呼ばれるサーバーは常にいくつかの交渉対象会社がアクセスしています。昨年末、アヴィジェン社と合併したことで多発性硬化症以外の適応症も交渉の対象となり、そもそもの交渉を複雑化させております。もちろん私たちもフレキシブルなストラテジーで対応していますが、相手のある事のため時間的には自分達の思うように事が進まないという状況は確かです。上期導出という目標は達成できませんでしたが事態は進捗していることをご理解いただけますと幸せです。

 

私は昨年末にメディシノバに入社して以来、臨床現場や研究活動をお休みしメディシノバに全力を注いでいます。今年の5月に入った頃から毎日のように仕事の夢を見るようになりました。朝起きると、既に一仕事したような錯覚に陥ってしまうくらいです。この話を同僚にしたら、彼も「そうだよね、24時間ずっとMN-166 MN-221のことを考え続けるようになった証だよ。一緒にがんばろう」と。小児病院と大学で臨床&研究で充実した時間を過していた私が、ここに来て“企業の人間”に転身したのは、何より“日本発のこのお薬を絶対に世の中に出したい!”から、そして“一度関ってしまった者としての責任”を強く感じるからです。

 

こうして色々と説明をしても結果を出さなければ、単なる言い訳にしかならないのも事実ですし、私達も十分承知しています。現在南アフリカで開催されているワールドカップ サッカーで日本チームの岡田監督が魅せた“やる時はやる!勝つという結果を出して落とし前をつける”ことを私達も見せなければいけません。

上期末を迎え、株主の皆様方から多数頂いた、叱咤(ほとんど)激励(少し)のお言葉を強く心に刻みかみ締めています。   

松田和子