幽霊ブログ
幽霊ブログ
昨日発信したはずの私のブログが「白紙」ブログだったとのこと、たくさんのお叱りをいただきました。
お届けしようとした内容は、私の活動を少しでもご理解していただこうと思い、4月18日から22日までの大阪、東京、サンフランシスコ出張の詳細を記したものだったのですが、、、、神様が途中でブログを幽霊化させてしまったらしい。
心よりお詫び申し上げます。
今日は一日、会社に張り付き、1週間のキャッチアップ。Gammans副社長とプロジェクトの進捗を確認、Locke副社長とアライアンス交渉のアプデイト、株主総会および定時役員会の準備等に終始。そしてアメリカ癌学会での発表打ち合わせ。帰宅は午後9時30分。夕飯後、東京オフィスの浅子副社長から報告を受ける。
幽霊ブログを世に送ってしまった責任上、今日こそはどうしてもブログを出さなければならないという脅迫感に迫られ、焼酎片手にただいま奮闘中。
ここで、弊社にとって耳寄りなニュースをお届けしたいと思います。
外国株の保管決済が内国株と同じ扱いになることが正式に発表されました。これは、Medicinovaにとっては大ニュースです。今まで、外国株の決済はすべて日本証券決済株式会社で行われておりましたが、5月1日からは国内株と同じように証券保管振替機構で行われることが正式に発表されたわけです。
といっても、皆様にはどうしてこんなことがMedicinovaにとって大ニュースか、理解しにくいと思いますが、結論から申し上げますと、機関投資家の皆さんにとってMedicinovaの株が買いやすくなるということです。
機関投資家の皆さんは、通常、証券会社を介してではなく、信託銀行を介して株式を取得する傾向にあります。一般に信託銀行は証券保管振替機構に口座を持っておりますが日本証券決済株式会社に口座を持っていることは稀でした。ですから、決済ができないMedicinovaの株式には機関投資家さんのアクセスが限られておりました。
そこが、5月1日から変更になるわけです。
この改正を全面的に応援してくださった大証をはじめ関係者の皆様には心より感謝。
私たちも、これから多くの機関投資家に皆さん株主になっていただくように努力するつもりです。応援をよろしくお願いいたします。
4月24日 午後11時35分
ロサンジェルスにて
岩城裕一
コメント