マイルがたまって参る、いや参りません。
ピッツバーグの株主さんから「ブログの更新がないのでさぞやお忙しいのでしょう」というメールを頂戴しました。とても慇懃でした。そこまでいわれては何が何でも近況をお知らせしなければなりません。
先々週は嵐のニューヨークで活動。誰も訪ねないような嵐の中での訪問は効果があったようですが、戻りの水曜日にかけてニューヨーク周辺の空港がすべて閉鎖になってしまったのには閉口しました。蛇の道はヘビ。ありとあらゆる手段を使い、やっとのこと這うようにして西海岸に到着。翌日行われた米国における年次報告のための全米の投資家さん向けのカンファレンスコールにはなんとか間に合いました。このカンファレンスコールは弊社の英語サイトからアクセスできますので、ご興味の方は是非。私の函館弁訛りの英語が聞けるはずです。
その足で、決算報告会のために東京へ。格安のシンガポール航空です。とはいえ、座席もサービスも、そして食事も問題なし。アメリカの日系人の間では、「問題ない」というときは決まって「Monday Night」、通常の発音では「マンデーナイト」ですが早口でいうと「問題ない」、親父ギャグですみません。言いたかったこと、そう、シンガポール航空はコストパーフォーマンスに長けていました。
決算報告会ではどういう訳か日本語がスムーズに出てきませんでした。順調な事業進捗を報告する訳ですから、別に、緊張もしてなかったしごく自然体でおかしいことはないはずだったのですが、とにかく日本語が出てきません。「アーー」「ウーー」「エーー」、とにかくたくさん使いました。どのくらい使ったか知りたい方は、年次報告会のビデオがウエブよりアクセスできますので是非。ちなみにここで話している日本語は、正真正銘の函館弁です。
年次報告会終了の後、一路、鹿児島へ。実は、鹿児島には弊社の株主さんが大勢いるんです。鹿児島ではもちろん天文館。ここのビジネスホテル、なんと6500円。しかも新しい。お勧めです。当然、体中が焼酎に浸りました。
何か、飛行機会社やホテルを推奨することになってしまいましたことお許しください。2月20日の鹿児島の後、大阪、京都、東京、そして北海道をまわって昨日、2月25日、帰国いたしました。飛行機の中がまさに寝室化しています。
さて、久しぶりに自宅のデスクトップのキーボードをたたいています。もちろんスコッチと一緒。ちなみに今日のスコッチはハイランドの18年です。これだけの強行軍でしたので、スコッチくらいは贅沢させてください。
今週は、サンディエゴに張り付きますが、土曜日からは今度はヨーロッパに出かけてきます。「マイルがたまるだろう」って。お願いですからそんなこというの、勘弁してください。岩城君は、どんな強行軍でも「参らないぞ」
2007年2月26日
岩城裕一