MediciNova
メディシノバブログ
最新の投稿
カレンダー
2012年 10 月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
岩城裕一
代表取締役社長兼CEO
(最高経営責任者)
岡島正恒
東京事務所代表、副社長
松田和子
医薬担当、副社長

« 東北地方太平洋沖地震 | メディシノバ ブログ TOP | 近況報告 »

被災後1週間

2011/03/21

震災後しばらくは絶望的になるような報道がほとんどだったように思います。実際には、まだ、被災地の方々の大変な状況は変わっていないのかもしれません、、、でもここ数日間は心温まるニュースが続き、情報の限られたここアメリカに居ながらも前向きな気持ちになっています。


避難途中に家族と離ればなれになってしまった小学生の男の子が、家族を探すためにあちこちの避難所を一人で歩き回っているという話を知りました。小さな子供一人でどんなに心細いか、、、と案じていましたが、その後、途中まで一緒に避難していた従弟と再会出来たと知りました。(ただ、まだご両親と再会出来ているのかはわかりません。)また、昨日は東京消防庁のハイパーレスキュー隊の方々が、健康危険を承知で福島原発施設への放水作業を遂行されたという話を聞き、我が身の危険を顧みない消防隊の方々の使命感、責任感に胸が熱くなりました。任務に就かれた方々の恐怖感や、任務へ送り出したご家族の方のご心配は如何ばかりだったでしょう、、、


この1週間の日本は3月にしてはあまりの厳寒だったと聞きました。 そんな厳しい状況下にも関わらず、また、震災後かなりの時間が経っているにも関わらず、奇跡的にがれきの下などから助け出された方々のニュースは私達を勇気付けてくれました。今日は何と、16歳の少年が80歳の祖母の方と一緒に救出されたという感動的な話をニュースで知りました!凄い!本当に良かったです!!お孫さんの少年がおばあちゃんと一緒にいたことでお互い支えられたのでしょう。


他にも、中学生や高校生たちが中心になって運営し被災者の方を助けている避難所の話や、被災地以外の日本中の市町村が被災者の方々を受け入れる用意をしている話など、困難で辛い状況だからこそお互い助け合う話に、心が明るくなります。


毎年世界のどこかで起きてきたハリケーンや地震・津波などの自然災害や内戦・紛争被害にはそれなりに心を痛めていたと思っていましたが、今回のこの気持ちは比較のしようがありません。メディシノバの仕事で日本に帰国する機会が増えた今の私には、「日本」を“母国”とか“祖国”と呼ぶのはとても大袈裟なのですが、「母国 日本」への思い入れは、やはり全然違いました。また、メディシノバの仕事が私にとって「日本」との繋がりを深くしてくれていたという事実に、改めて気付かされ、深く感謝しています。


実はサンディエゴのオフィスでの業務はいつもにも増して忙しかった1週間でもありました。安全な所に居る人には所詮本当の日本の大変さはわからないのだろう、、と叱責されるかもしれません。この私のブログが不快な気持ちにさせてしまうような事があるとしたら本当に申し訳ないのですが、離れたアメリカで私達が(募金以外に)出来る事は、粛々と、そしていつも以上にプロダクティビティの高い仕事をする事だと思っています。

松田 和子